HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

政務調査会の運営について

2008年6月3日

福島県議会議長
遠藤忠一 様

日本共産党福島県議会議員団
団 長  神山 悦子
副団長  宮川えみ子
幹事長  藤川 淑子

政務調査会の運営について

 新年度予算の執行が始まり、6月定例会も間近となりました。
 5月26日開催の政務調査会においては、行政当局の出席をいただき、議会提出案件を中心に、情報提供および意見交換で議論を深めたところです。
 政務調査会は、議会の議論を深めるために行政の情報提供を受け、政策について懇談し、議員の調査活動として毎回開催されています。議員としての責務を果たす上で有効な取り組みとなっております。
 私たち議員が、住民の付託に応え、よりよい議会活動を展開するためには、行政の情報公開と説明責任が充分果たされることが大切です。
 つきましては、政務調査会の運営について、下記の内容を県執行部と確認しさらに充実した調査会となるよう取り計らいをお願い致します。

  1. 原則として、すべての部局からの出席をいただくこと。
  2. 執行部からの説明は、議会提出案件を中心としつつ、新制度導入における実施状況や緊急事項など重要事項を加えること。
  3. 政調会の順序や説明資料は遅くとも前日までに会派に知らせること。
  4. 各派の自主性を最大限尊重すること。

以 上



日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
jcpfskg@jcp-fukushima.gr.jp
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.