HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

神山悦子
子育て支援、医師体制、障がい者支援で総括質問
 2月県議会の最終盤、16日総括質問に立ちました。
 共産党の持ち時間は16分。交渉会派の議員は、少なくとも1人30分間以上できます。ところが、もったいないことに自民党1人、県民連合1人は10分〜14分も持ち時間を余しました。ならば私にほしいくらいです。
 新年度の県の重点政策「子育て支援」については、今年の秋までに具体化する予定です。私はヨーロッパのように社会的に支援すべきと、まず、妊婦健診と子どもの医療費を中学校卒業まで無料にするよう求め、さらに、高い教育費を軽減するため、保育園・幼稚園から高校まで思い切って無料化を検討してはと提案。
 特に、ひとり親家庭への支援については、02年国会で参考人として訴えた須賀川市の小山田さんの事例を紹介し、県が窓口を設けている母子家庭の就職支援活動をもっとていねいに行なうよう求めました。小山田さんについては、先週、高橋衆議院議員が「ちづ子通信」で触れていましたが、母子家庭の生活はただでさえ苦しいのに、頼みの児童扶養手当ては今後どんどんカットされるしくみです。自民党席から「おれは父子家庭だ」などと揶揄する野次もありましたが、一般的に母子家庭に対する世間の風当たりは冷たい。でも小山田さんは、夫の暴力から逃れるために離婚せざるをえなかったし、離婚後の苦しい生活や困難な就職活動などを議会で理解してほしかったのです。時間がないため早口ではありましたが。
 ほかに子ども病院の設置、女性医師の活用などで医師不足の解消を。障がい者へは、自立支援法で危惧されていた共同作業所への県補助を継続すると明言しました。
                                <3月27日>
<活動日誌>
3/30 県議団会議
 31 編集会議
4/1  郡山医療介護病院開所式
 2  田村市選挙応援


日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.