HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

神山悦子
帝京安積高校銃撃事件で「支援する会」が対県交渉
 帝京安積高校の菊田先生が学園側の人間によって銃撃されてから、まもなく8周年を迎えます。
 しかし、いまだに学園からは、謝罪も治療費の支払いもないままです。きょうは、県に対し問題の早期解決を求め、被害者の菊田先生はじめ教職員組合の方々と『支援する会』の対県交渉があり、私も同席しました。
 今回は、裁判が大詰めの段階を迎えていることや、総務部長が出席するということもあって、テレビ局などマスコミが注視する中で行なわれました。野地総務部長と担当参事は、「何も指導してこなかったわけではない。しかし裁判中でもあり、まもなく裁判の結果が出るようなので、その結果をみてから対応する」などと説明。『支援する会』の吉川一男会長は、「これまでの裁判の経験からいえば、結果が出てからではかえって難しい。双方の言い分が出され、問題点が明らかになった今が最大のチャンス」と指摘。元県議の江田さんは、事件当時県議会で問題にし、県の助成を中断させたのに、わずか1年で元に戻し、その後何の解決策もとってこなかったことを批判。県の強い指導で、学園と教職員との話し合いの場を設定するよう部長に迫りました。 
 『支援する会』では、先に文科省交渉も行なっており、その際、県の対応は問題だとされているのに、県は一向に深刻に受け止めていないようす。私も「話し合いの場を持つことを約束して下さい」と強く要請しましたが、果たしてどうするのか、県の姿勢に注目です。
                           <1月23日>
<活動日誌>
1/25 インタビュー
  26団会議
〃 郡山市党と後援会の「新春のつどい」
28 高齢者会を考える女性の会新年会
29郡山地方農民連産直法人化設立総会
〃 三穂田産廃問題を考える大講演会


日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.