HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

神山悦子
老年者控除廃止で18億円、定率減税廃止で48億円の県民負担増
 6月21日、小泉首相の諮問機関である政府税制調査会は、来年度から実施する大増税計画を発表しました。
 これによると、各種控除の廃止ばかりか消費税の2ケタ増税をもくろみ、特にサラリーマンにねらいを定めて、定率減税の廃止、給与所得控除の半減、配偶者控除や扶養控除を全廃すると、年収500万円の4人家族で、年42万円もの増税となるそうです。まるまるひと月分の給料がカットされるのと同じです。これを福島県にあてはめると、老年者控除の廃止で18億円、定率減税の廃止で48億、合計66億円もの負担増となることが、6月県議会の私の質問で明らかになりました。
 さらに、社会保障の削減と抑制もいっそうすすめようとしています。この間、年金、介護保険、医療の後退、障がい者への負担増など、国民いじめの悪法が次々と通されていますが、実は、小泉政権(自民・公明)の「構造改革」をあおっているのが民主党です。民主党は「もう野党と呼ばないで」とついに与党の仲間入りを自ら宣言しました。
 8月初めに郵政民営化法案が参院で否決されれば、解散総選挙になるかもしれません。これは、国民いじめの小泉政権を変える絶好のチャンスです。
                             <7月25日>
〔活動日誌〕
7/26〜28 商労文教委委員会県内視察(浜通り)
   28 演劇鑑賞会例会
   30 中国帰国者の会
   〃 緑ヶ丘夏祭り、中田納涼商工まつり


日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.