HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

神山悦子
県立会津養護学校竹田分校
 先週、私が所属する商労文教委員会で会津地方の視察があり、竹田総合病院内にある会津養護学校竹田分校に行きました。
 ここは、主に竹田病院の小児科などに入院している病弱・虚弱の子どものための養護学校です。竹田病院内の中央病棟の4階と6階の一部を間借りしています。私たちが説明を受けた部屋は大変狭かったのですが、何とそこが竹田分校内で一番広い部屋だと聞いてびっくり。その他、数年前にトイレと水飲み場を病院側に改修してもらったが、子どもが成長してサイズが合わなくなってきたことや、運動場がないので、子どもたちが楽しみにしている運動会は、小児科病棟のプレイルームを借りて行っていること。教室が4階と6階とに分かれているので、移動は病院のエレベーターを利用しているというのです。本来であれば、別棟で県が建てるべきでしょう。それを県は、病院側に協力と理解があるとはいえ、こうした状態を知りながら「間借り」で済ませてきたのです。
 あらためて、こうした分野にも県政の光をと思いました。
<5月31日>

活動日誌
6/ 2  県政つくる会と「まちづくり条例」で県交渉
〃 神奈川県議団と交流
4 渡辺昭好さんを囲む会
5 中田地区バレーボール大会
〃  福商連定期総会


日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.